文化系女子のいきざま


文化系女子のいきざま

アラサーの文化系女子の憂鬱

【メンタル】引きこもりDAYS最終日(仮)

メンタル
こんにちは、久しぶりにかなり憂うつなきりはです
というのもですね、明日からお仕事のお試しで10日間働くことになっているからです
半年以上、半引きこもり生活を送ってきたので、
働くうえでの立ち仕事なので体力面、メンタル面ともに心配なのですが
一番のネックが早起きできるかです
通う先が、家から離れているので7時55分には家をでなきゃならんのです
その時間は、いつもならぐっすり夢の中にいる時間なのですよ!!
自堕落な生活を送っていたので、早起きできません
今日の起床時間は9時過ぎ‥
化粧に30分くらいかかるので、6時半には起きていたいところ
どう考えても無理ゲーですよね‥
かといって、初日から遅刻するわけにもいかず、それが一番の気がかり

f:id:kirihakirikiri:20170318163126j:plain

ので、オタクらしく2次元に現実逃避することにしました
アイドルマスターことアイマスというアニメと、
宮野真守のライブDVDをひたすら見てました
この記事を書き終えたら、今期の最高傑作と個人的に思っているレクリエイターズの3話をアマゾンプライムで見る予定です
何度か記事でも書いてるのですが、私は双極性障害というメンタルの持病を持っています
精神科の主治医の意見書という働けるかどうかなどを書いてもらいました
今の精神状態という欄がありまして、
「情動不安定、抑うつ気分、イライラ、不安、焦燥。ただし、最近症状は安定傾向にある」と書かれていました
こんな風に書かれてて、この状態で働くの大丈夫かとさらに不安になったのですが、
まあだめだったら、だめだったで、別の仕事先を見つけるつもりです
明日の初日のせいだと思うのですが、現在もはやくも緊張のせいか、謎の吐き気と、
なげやりな気分、逃げたい気分と戦っております
というわけで、かなり鬱モードなきりはでした
以上

腐女子が架空の腐レンドを作ってみた!ふわ子さんを紹介してみた

腐女子

こんにちは、きりはです。腐女子のつづ井さんというエッセイ漫画を読み、腐レンドがほしいと切実に思いました。そうたやすく、腐レンドができるは ずもなく、方向を変えて、腐レンドを自作すればいいという発想にいたりました。私の腐レンド、ふわ子ちゃんを紹介します

では、ふわ子ちゃんの登場ですw

初めまして、きりはちゃんの腐友のふわ子です。ゆるふわ系なファッションをしているので、ふわ子ときりはちゃんに命名されました

腐女子の世界をきりはちゃんとみなさんに布教していきたいです

ふわ子ちゃんは天然気味ですが、BLにかける本気度が半端ないエリート腐女子です

こっそり中学生くらいからBL同人誌を読んできたそうです

ちなみに、きりはがはじめてBLというものに触れたのは、大学時代なので、

歴は意外と浅いです 

今30歳なので、腐歴は10年くらいですね

当時は、ヘタリアや、コードギアス、マクロスF等が流行っていましたね

f:id:kirihakirikiri:20170422134945p:plain

ではでは、ふわ子ちゃん、自己紹介をお願いします

ほわわわわー、困っちゃうな。わたしはきりはちゃんが作った想像のお友達です。よくマイペースで、声がほわほわしてるって言われることが多いです。

年齢は、きりはちゃんと同じアラサー。見た目は幼くみられがち。好きな作品は、うたプリと進撃です。うたプリでは先輩組、進撃では団長が好きなキャラです。きりはちゃんの影響を受けて、色んなアニメを見るようになりました

読者のみなさん、面白いアニメあったら紹介してね。かっこいい男の子がいっぱい出てくる作品がいいなぁ

以上、きりはと、ふわ子がお送りしました

それにしても、会話文って意外と地味に大変ですね‥

いつもより短めの記事になっちゃいました

てへぺろ

ふわ子ちゃんのモデルは、カードキャプターさくらのさくらちゃんと知世ちゃんだったりします

ほえええ~とか謎の擬音語を使うところはさくらの影響、天然気味なのは知世ちゃんの影響です

よかったら、こっちの記事も読んでね byふわ子

【腐女子のつづ井さん】つづ井さんに腐女子として敗北感をおぼえた話 - 文化系女子のいきざま

腐女子が普通女子に擬態する方法 - 文化系女子のいきざま

腐女子が普通女子に擬態する方法

腐女子

f:id:kirihakirikiri:20170422114806j:plain

どもども、オタク女子&腐女子のきりはです
マツキヨでマスカラとルースパウダー用のパフを買ってきたところです
オタク女子だけど、美容が好きな女子ですw
擬態という言葉の意味はこちら

態(=ありさま、様子や姿)を擬する(=似せる)こと、という表現である。

擬態 - Wikipedia

買い物の時は、ipodで音楽を聴くのが常なのですが、
突然BLCDのあんあんシーンがが流れてきて焦りました
ipodのリピートは、1曲だけorすべてをリピートできるのですが、
すべてをリピートにしていたのが、原因でした
もちろん、ipodで聴いているので、まわりには聞こえないのですが、
謎の羞恥心で穴に入りたいような気分になりました
以上、プチ腐女子ネタでした
ちなみに流れてきたのは、「勘弁してしてくれ」という鈴木達央が出ている
名作BLCDです
 
さて、長めの前置きでしたので、本題に移ります
「オタク女子がいかに普通女子に擬態するか?」は、私にとって永遠の命題です
オタク女子&腐女子がいくら増えている現代ですが、
やはりマイノリティーであることは否めない
さて、でもキラキラ女子になりたいとは思いませんが、
平均的な女子に擬態したい私が、一般女子とスムーズに話を合わせし、
普通女子に擬態するために実践していることを軽く紹介します

1.アニソン、声優さんの曲以外の、メジャーな曲を聞く

私の場合、アニソン以外に聞くのは、perfumeとprediaという大人女子アイドルの曲です
perfumeは人気があるので、話が合わせやすい
「どういう音楽好きなの?」と聞かれた時に「うーん、perfumeとかかな」と答えられます
その子もperfume好きなら、「perfumeいいよね~」とか話せるし、
あまりくわしくないなら、「チョコレートディスコって曲、いいよ!」とか話せます
それから、prediaは平均年齢27歳の大人アイドルグループなのですが、
話のネタにもなっていいですね
「prediaってアイドルが好きで、曲が大人っぽい&セクシーでおススメだよ」とか言えますね

2、アニメ以外のドラマとかを見る

今期は、「人の見た目が100%」と大河ドラマ「女城主直虎」を見ています
それから、アニメでも「進撃の巨人」はメジャー作品なので、
おそらくアニメとか普段見ないけど、進撃は好きだから見てるっていう人が周りに
ちらほらいるので、普通の女子っぽくトークできます
でも、熱く語りすぎないように心がけている

3、お金をかけず平凡なファッションをする

私は自分のファッションセンスに自信がないです
ついでに、こだわりもあまりないです
世の中で、1万円以上の服を買う人の気持ちがさっぱり理解できません
一万円あったら、BL小説を買うほうをとります
オシャレにしようとか無謀なことは考えず、
とにかく普通で周りに溶け込める的なファッションを目指しています
私の服の購入先は、ユニクロ、ロペピクニック、もしくはフリマアプリのメルカリ
お金をかけず、そこそこのファッションをするがモットーです
3000円以上の服は基本買わないというのが、マイルールです
きらりーん☆
以上、普通女子に擬態したいきりはでしたw

腐女子とBLゲーと私

腐女子
どうもどうも、きりはですw
前回の「腐女子のつづ井さん」の記事のPVがよかったので、
調子乗って、腐女子ネタ第二弾をアップしようと思いますw
 
突然ですが、私はあまりゲームをしません
最近はスマホでゲームとかできるらしいですが、
ろくにやった経験がありません
PSPは持っているのですが、ソフトは幕末Rockと、うたプリの2作しかもっていないし、
購入してから大分経っているのですが、ゲームが苦手なのもあり、いまだクリアできていません‥
例外が、BLゲー
なんですね、I LOVE BLゲー
アテンションプリーズ
以下、BLゲーの雑感を書いています
BL、腐女子、2次元の男性同士の恋愛などが苦手、不快感を抱く方はバックしてくださいな
 
準備はいいかい?じゃあ、BLワールドにレッツゴー
ストーリーさえ気に入れば男性向けの作品やら、乙女向けの18禁作品もプレイする
エロに貪欲な雑食オタク女子です☆
とはいっても、やはり腐女子なので、BLゲーが一番やっていて精神的に安定します
しっくりくるというかね‥
BLは癒し
でもね、男性向けのエロゲーは山ほどありますが、BLゲーってあまり数が多くないのですよね
もっと、BLゲーが栄えるといいなという希望を抱いております
 
一番お世話になっているのが、ボーイズラブゲームブランド「ニトロプラス キラル」
エロゲー好きな人は、ニトロプラスって知ってると思うのですが、
その会社が立ち上げたBLゲームのブランドです
 
どれもね私は好きなんですが、バッドエンドが結構ひどかったり、グロかったりするので、
苦手な腐女子も多いのではないかと思います
もうちょっと万人受けする作品ができないものかとも思った時期もあったのですが、
万人受けする作品はニトロプラスキラルの作品じゃないと思い至りました
私はバッドエンドの方が好きだったりするのですが、具体的には書き連ねませんが、
主人公が死んだりとかとかな、病ンダ感じのエンディングだったり、
精神的にくるエンディングもあります
それから、攻略を見ないでプレイすると、私の場合9割くらいの確率でバッドエンドに突入します‥
なぜに??
数年前、BLゲーにあまりに熱中しすぎていた時、母上が来たのに気づかづ、
普通にプレイしてて、
途中で母に気づき、
「母上いたの??いつから??」的に焦りまくり、男子中学生がエロ本をはじめて
母親に見つかった的な気分を味わいました
ちなみに、いたしているシーンじゃなかったのがせめてもの救い
 
話はニトロプラス キラルにもどってプレイしたのは
咎狗の血(とがいぬと読みます)
sweet pool
DRAMAtical Murderですね
この中で、一番好きなのをあげるとしたら、やはり咎狗の血でしょうか
結構前にアニメ化されたのですが、色んな意味で怖くて見ていません
GRANRODEOが歌うアニメ版OPがめっちゃ好き
ちなみに声優陣が豪華すぎて、つらい
あとね、グンジさんというサブキャラみたいなポジションのキャラが
テンション高い感じで壊れていて好きですw
 
私は平和主義者なのですが、二次元や映画なのでは割と暴力的な作品が好きです
殺人鬼とか、マフィアとか、やくざとか
日ごろたまっている自分の怒りや、不満が解消される感じがするからですかね?
 
花梨というメーカーだったのと思うのですが、オルメタも好きでした
主人公が、受け、攻め両方になるので、2倍楽しめました
これも例によって私のチョイスしただけあって、
中国マフィアと、イタリアのマフィアとかが出てきて、
ドンパチやってます
主人公は、一匹狼タイプの殺し屋
あるある設定なのですが、声優さんの熱演もあり楽しめた作品です
 
それからね、これを超えるBLゲーは現れないと思うのが、
名作ラッキードッグ
 
ウィキペディアからの引用
舞台は禁酒法時代のアメリカ。その一都市であるデイバン[1]に、CR:5(シーアールファイブ)というマフィア組織はある。CR:5とは「Capo Regime:cinque」の略であり、「5人の幹部」を意味する名である。しかし5人の幹部のうち、4人までもが一斉に検挙され刑務所に収監されてしまっていた。
ある日、たまたま同じ刑務所で服役中だったジャン(CR:5の構成員だが、下っ端にすぎない)の元に、CR:5のカポ(マフィアの首領の意)からの指令が届けられる。それは「収監されている幹部4人を率いて脱獄し、デイバンへ帰還せよ。成功のあかつきにはお前にカポの座を与える」という驚くべきものだった。
突然降って湧いた大きなチャンス。個性的な4人の幹部達と行動を共にすることになったジャンは、果たして無事カポの座を手に入れることができるのか。
マフィアとか、好きな要素たっぷりなのですよ
声優陣も豪華すぎて、あまりに好きなのでドラマCDまで買い集めたくらいです
攻略できるキャラがみんな魅力的で甲乙つけがたいのですが、
一番好きなキャラをしいてあげるなら、ジュリオですね
マフィアの幹部の一人で
見た目が端正な美青年、快楽殺人的な殺人鬼で、ネクロフィリア
それに加え不幸な生い立ちと、私の好きな要素てんこもりだよw
主人公のジャンにのみ、忠実なところもいいですね
うっとり
聴いたところによると、シナリオに男性も関わっているらしく、
単純にマフィアモノとしてのストーリーもちゃんとしています
 
というわけで、ちょこっと語るつもりが2000字オーバーになってしまいました
でも、書き足りないので、時間がある時に加筆します
最後にいいたいのは、BLゲーっていいよ☆ということ
よく聞く言葉ですが、エロは世界を救う
名言だと思います
以上、きりはでした