声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

【メンタル】メンヘラ女子、社会復帰への第一歩を踏み出す

f:id:kirihakirikiri:20170416105745j:image

www.amazon.co.jp

ほしい物リストを公開しました

あー、どもども、きりはです

今日は厚かましくも、

Amazonのほしい物リストを公開してみました

もちろん、ほしい物をおくってもらいたいというストレートな下心もありますが、

管理人きりはが、こんなもの好きなんだとかと知ってもらたいもえたらな~って

いう面もあります

ジルスチュアートのコンパクトミラー

ちなみに、ジルスチュアートのコンパクトミラーは自分で買いました

めっさかわいいし、持ってる女子力上がりそうなミラーじゃないですか!!

2300円と高かったですが、えいやっと購入しました

ので、今月の生活費がピンチです

今度こそ、計画的にお買い物をすると誓いたいです

明日面接(すっかり忘れてた)

話は変わって、何度か書いていますが

私は双極性障害というメンタルの病気を抱えています

障害者枠で働いたものの、去年の7月に休職し、12月に退職しました

ようやく、精神科の主治医から週20時間くらいなら働けるよ~って

診断をもらえました

2重の意味でうれしかったです

1つは主治医の目から見て、フルタイムは無理でも

短時間なら働けるくらい症状が回復しているのだなと思えたこと

2つは、ずばり働いて、お金が入ることで、金銭的な不安が楽になること

障害者向けの施設で、働くころになりそうです

最低賃金で、交通費は自分負担なので、

収入という面では残念ですが、リハビリにはちょうどいいのかなぁと

思っています

考えてみると、収入0の状態から、おこづかい程度でも稼げるのは

とても大きいです

そして、すっかり忘れてましたが、明日面接です

履歴書は何度も読み返しブラッシュアップしたので、

自分で言うのもなんですが、良い出来だと思います

いつも抜かりないきりはです

きらりーん

 メンタルに関しては、こんな記事も書いてます

以上、少しずつメンタル回復中のきりはでした

www.around30kiriha.com

オタク女子&腐女子だけど、そこそこ綺麗と言われたい

こんこんこん、きりはです
私はオタク女子で腐女子なのですが、
オタクだからダサい、ブスと言われないたくないです
正直すっぴん&服もテキトーというステレオタイプなオタク女子もいます
(今では少数派だろうが)
でも、私はそういうオタ女子とは違うから、一緒にしないで的な変なプライドがあって、
それがメイクや、オシャレの原動力になっています
見た目で損をしたくない、バカにされたくない、なめられたくないという強い思いがあります
メイクもファッションもせめて人並みに見えるよう自分なりに頑張っています

こぎれいな女子でいるためには維持するには維持費がかかる

でもね、でもね、金がないんですよ

ハガレンでも、何かを得ようとするならそれと同等の対価が必要っていましたよね
そう、オシャレやメイクを頑張ろうとすると、金がかかるのですよ!!!
いわゆるキラキラ女子が、よくわからん横文字の化粧品とか
買ってるのを偶然ツイッターとかで目にすると、
むむむむー悔しいぞってなっちゃいます
世の中、金ですね‥
世知辛い世の中ですね‥
現在、無収入で預金を切り崩す生活を送っています
けど、趣味である読書やオタク趣味にかけるお金は削りたくない
そうすると、被服費、美容費にそんな金がかけられないのですよ
となると、いかにコストをかけず、人並みの見た目にもっていけるかというのが課題になってきます
私は服自体にはあまりこだわりがないので、メルカリなどのフリマアプリで買うか、
ユニクロとかユニクロをフル活用しています
メイクはプチプラでいいブランドがありますよね
キャンメイクとかな
でもね、でもね、ファンデとか下地はやっぱりマキアージュとか高めのブランドのがほしいわけですよ
二律背反ってやつですね
ううぉー

ジルスチュアートのコンパクトミラーと女子力

とか言いつつ、Amazonさんでジルスチュアートのコンパクトミラーを買ってしまいました
お値段なんと2300円
たか、高いよう
(今まで100均の鏡を使ってました。すぐに壊れました‥)
でも、さんざん悩んだ末購入することにしました
女子っぽさがアップして、モテ女子になれるかのような錯覚を与えてくれるだろうと思ったからです
お金かけれないと言いつつも、マジョリカマジョルカのアイライナーとか、
エスプリークのアイシャドウ、限定色のイエロー買っちゃったし、
次は夏に向けて崩れにくいファンでほしいなと思っちゃったり
美しい女子を目指すには、金がかかる
という、身も蓋もない話でした
あと、このミラーめちゃんこ可愛いくないですか!
以上、きりはでした

【読書術】リアル書店でぴぴぴときた本を買おう~本のハンターとなれ~

どもども、きりはです
3月20日にはじめた当ブログ、「文化系女子のいきざま」の読者さまが
95人になりました
100人まであとちょっと
なかなかいペースで増えてると思いませんか?
読者を100人にするというのがブログを始めた時の目標の一つでした
目標まであとちょっとです!!
さてさて、さっそく
読書初心者のかたに、本の選び方のアドバイスをしたいと思います
まずはハンターになったつもりで、本屋さんに足を運びましょう

本のふたつのタイプ

初対面の人に、「趣味は読書です」というと、
読書好き=「小説」を読んでいるという受け取り方をされることが多いです
(ちなみに、私は小説は好きな限られた作家の作品しか読みません)
書店に行けば分かる通り、小説ももちろんあつかっていますが、
それ以外の本もたくさんありますね
赤木かん子さんの『読書感想文の書きかた』という小学生向けの本にこんな説明がのっていて、なるほどと思ったので紹介します
以下、私がざっくりまとめました
本の種類にはおおまかに分けて、リアル系(ノンフィクション)、空想系(フィクション)があります
その1 リアル系(ノンフィクション)
リアル系というのは、本当に起こったことを書いてある文章
例えば、伝記だったり、ドキュメンタリー、歴史物、実用書、学問系の本もこちらに入るかな
その2 空想系(フィクション)
こっちの方が、分かりやすいですね
事実ではなく、作者が作ったお話が空想系です
小説などが空想系です
さっきも書きましたが、私は小説はあまり読まず、もっぱらリアル系の本をばかり読んでいます
最近は、ダン・アリエリーという行動経済学者の本にはまって読んでいます
行動経済学と聞くと、すごぉく難しいように聞こえますが、
アリエリー先生は、行動経済学を分かりやすく、
かつユーモアあふれる文章で一般向けの本を書いてくれています
興味がある方はぜひ読んでみてください

本の選び方

話をもどしますと、本の選び方です
私は一時期Amazonのレビューで評価の高い本を、そのままAmazonで買っていました
たしかに多くの人から評価されるだけあって、面白かったり、ためになったりするのですが、なんだかつまらない
そう、博打要素というか、ハズレ本は引かないけど、
アタリ本とも出合えないそんな感じです
リアル書店に行き、レビューを気にせず、自分の直感で「良さそう」と思った本を
ハンターのように狩っていくという肉食系読書の方がしょうに合いました(笑)

リアル書店に行こう

読者初心者におすすめするのは、リアル書店で買うことです
ためしに、本屋に行って興味のない棚もざっと見てみましょう
ぴぴぴっとくる本と出会えるかもしれません
本を選ぶ、3つの基準をあげておきます
自分のレベルに合った文章の分かりやすい本である
いきなり小難しい本に手を出し、読み切れないと、お金も時間も損しちゃいますよね
自分の興味のあるジャンルの本である
興味があれば、最後まで読める率があがります
最後まで読めそうな本である
これが一番大事かも
目次をチェックしたり、パラ見して読めそうかなって本を選びましょう
まとめると、自分が興味がもて、かつ自分のレベルに合った本を選びましょうってことです

まとめ

読書は、筋トレと同じです
読めば読むほど、速く読めるようになるし、本が理解できるようになるし、いい本を見つける嗅覚も発達します
ハンターになったつもいで、自分のアタリ本を見つけましょう
失敗したら(つまんなかったり、読み切れなかったら)、次の獲物(本)を狙えばいいのです
挑戦あるのみ
トライ&エラーの精神でいきましょう

ブログの色を変えてみた!センスのないブロガーに捧ぐサイト「サルワカ」

ばんわー、きりはです
親愛なる読者のみなさまはお気づきでしょうか?
じゃじゃーん
ヘッダの背景色、グローバルメニュー、記事の枠線の色を変えてみました
自分でもお気に入りの出来です
ちなみに、フォントも変えました
monospaceというフォントです

f:id:kirihakirikiri:20170415170740j:plain

読みやすいフォントにしよう

フォントを変えて、個人的に読みやすくなったかなと思っています
明朝体にするか、ゴシックにするか迷った末、monospaceに落ち着きました
あと、フォントって大事ですよね
読みやすさにもかかわるし、(超大事)
せっかくいい内容書いていても、読みにくいとそれだけで損しています
それから、ブログの内容とフォントのイメージがちぐはぐだと統一した方が
いいのになとも他人事ながら思ったりしてます
話は配色にもどります
「サルワカくん」という方のサルワカというサイトを
参考に色づかいを変えました

センスがない女

私はセンスがある、なしで言ったら、断然ない方である
ヘッダの画像とか、購読しているブロガーのみなさんオシャレにしてるじゃないですか
センスがある&絵心がある人は、自分で作っていたり、
資金源が豊富な人は、ヘッダ画像を描いてもらったりな
どっちもうらやましいな
センスがなく、金のない私は、オサレなヘッダ画像をあきらめ、
色で勝負することにしました
けど、どの色にしたらいいか色彩感覚が悪い?のでよく分からない
で、いつもお世話になっているが、さっきのサルワカというサイトです

ブログに使う色をオススメしてくれる記事を紹介

配色をメインカラー、サブカラー、アクセントカラーの3つの色を
これがおススメだよ~ってな感じで紹介してくださっています
私が選んだのは、濃い青がメインカラー、ちょっと紫が入った青がサブカラー、マスタード色がアクセントカラーのやつです
ちなみに、メインの濃い青がヘッダの背景の色、
サブの青紫がタイトルを囲んでいる線の色、
マスタード色をグローバルメニューにして目立つようにしています
こちらも色選びの参考しました

saruwakakun.com

まとめ

センスのないブロガーは、サルワカさんおススメの色にしとけば、

まず間違いない

ただし、ブログのイメージに合った色にしとこうね

以上、センスのないブロガーきりはからのメッセージでした

おわり

今日は更新した記事

こちらも良かったら読んでください

今、過去記事を貼って気づいたのですが、雨ニモマケズというタイトルを間違えています

おっちょこちょいなのを治したいです

www.around30kiriha.com