声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

恋愛なんてめんどくさいけど、ダメですか?

f:id:kirihakirikiri:20170322131008j:plain

こんにちは、きりはです

あけみよそういえば、あんた随分彼氏いないわよね?2年くらい?

私、恋愛って興味ないんだよねーそれに恋愛にマイナスイメージしかないし。そういう、あけみちゃんだって、彼氏いない歴長いでしょ

ぐぬぬ、どこかにいないかしらいい男。私は恋も結婚もしたい派よ!

というわけで、きりはの恋愛観について語ります 

 

突然だが、私は草食系女子だ
 
齋藤孝さんのファンで、
『言いたいことが一度で伝わる論理的日本語』という本を読んでいる
 
草食系男子について書かれたところが面白かったので
ざっと要約してみる
 
草食系男子は、大きく3つのタイプに分類できる
 
A 女の子とつき合いたい気持ちはあるけど、スキルがない
B 恋愛はコストパフォーマンスが高いのでつき合わない
C 女の子とつき合いたいという気持ちすらない
 
その草食系男子、女の子の部分を男に入れかえたら、
まさに私じゃん!
 
私は、草食系女子だったのである
 
私の場合、恋愛がめんどくさい、恋愛にそもそも興味がないというタイプなので、
BタイプとCタイプがあてはまる
Cタイプのつき合いたいという気持ちがないという草食系は、絶食系と言われるそうです
だって、恋愛絶食したって生きていけるでしょ?
 
恋愛しない(したくない)理由はおもに2つあります
恋愛がめんどくさい
恋愛すると、感情的にエネルギーを使います
おしゃれしたり、Lineの返事が遅いとやきもきしたり、もしかして嫌われたと心配したり
私の場合、精神的に疲れるし、感情のゆれが激しくなります
そして、恋愛に関してはガンガン押すタイプ、ともすると相手が見えなくなるので
だいたいバッドエンドで終わります
ので、私にとって恋愛はハイリスクローリターンと判断しました
つまりは、恋愛市場からの撤退することにしました
恋愛に興味がない
恋愛というものがいまだによく分からないし、
恋愛小説なるものを読んでも、なんでそうなるの?とか疑問ばかり浮かぶ
感情が理解できなくって、うーんと首をひねってしまう
恋愛に興味がないのは、おかしいのではないかと思って
10冊以上恋愛に関する本を読んだ
恋愛本や、作家とかが恋愛について語った本屋、恋愛マニュアルやら
読書で分かろうとしたのだが、
世間の人々が恋愛なるものに興味とエネルギーを費やすのか理解できない
その点、婚活本も漫画含めて今のところ3冊ほど読んだのだが、
こっちの方がリアリズムがあり、ある種の戦略性を感じられて面白かった
アラサーなので、周りは結婚している子もおり、
婚活というものにはやはり興味がある
 
以上、
恋愛を放棄したアラサー女子がその理由を語ってみた