声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

【読書】1日の読書時間はどのくらい?本が読みたくなるブログを目指します

f:id:kirihakirikiri:20170322235735g:plain

一日100ページ本を読むよって宣言と、
読書しない人も本を読みたいって思えるブログにしたいという
決意表明を書きました
 
本好きのきりはです。
読者のみなさん、一日読書時間ってどれくらいですか?
私は、平均すると20分くらいしか読んでません
 
大学生を調査したものなのですが、こんなデータがありました
以下、引用です
  1. 1日の読書時間は平均24.4分、有額平均48.6分と、前年からそれぞれ-4.4分と-4.3分となった。
  2. 1日の読書時間が「0」は49.1%(文系43.9%・理系50.2%・医歯薬61.6%)と、前年から3.9ポイント増加し、「0」が40%台になった13年以降3年間で8.6ポイント増となった。
第52回学生生活実態調査の概要報告より
 
大学生で、
約半数が読書時間0っていうのは、いかがなものかと心配になります
最近は、レポートで課題の本とか出されないのでしょうか?
ううーむ、本好きの私としては、ちょっと残念な数字です
読書以外の娯楽が増えたり、バイトとかで忙しかったりするから?
比較的時間のある大学生でもこの結果なら、
社会人になると、さらに読書時間は減りそうですね
私の周りも、いそがしい、本が苦手と言って本をあまり読まない人が多いです
 
私は、読むとき、読まないときの波が大きくて、読まない時期はひたすら読まないです
今は本読みたい期間なのですが、久しぶりに読書をすると、
読むスピードが落ちた気がします
ので、1日100ページ本を読むというノルマを自分に課しました
 
読書も習慣なので、何時になったら本を読むとか、マイルールを作った方が
身に付きやすいと思いますよ
ちなみに、
100ページだと、本の難しさなどにもよりますが、私の場合20分くらいで読めます
 
私がリスペクトしている齋藤孝さんも書いていましたが、
読書ってけっこう筋トレとかと同じで、繰り返すこと、継続することが大事
本を読めば読むほど、読書スピードが増す
本を読めば読むほど、本が好きになる
というのが私の持論です
 
ただ何かのきっかけがないと、読書ってしないですよね
私も中学校の頃、コバルト文庫という少女小説の文庫を50冊くらいもらい、
その本を読みだしたら、とても面白く、本好きになりました
読書をしない人に本をすすめるのって難しいと、高校時代の司書の先生も言っていました
 
話がちょっと飛びますが、このブログではメインのカテゴリーとして、
本の紹介とか、感想を書くつもりです
私の理想は、このブログを読んで、ふだん本を読まない人が読みたい!と思わせるような文章を書くこと!
その目標を達成するためにも、
読書した内容を上手に言語化し、プレゼンできるように努力します
あと、時間がある今、もっと本読んで、積ん読本を減らしたいです
以上、ブログの決意表明でした