声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

【オタク】声優好きだけど聞き分けができない&声優について語る

f:id:kirihakirikiri:20170325123701j:plain

こんにちは、ゆるめの声優オタのきりはです
Attention
アニメとか、声優に興味ない人には、さっぱり分からない話だと思うので、
華麗にスルーしてやってください
 
今日は、声優好きのオタ女子なのに、声の聞き分けができない&
若手の声優がさっぱり分からんという悩みと、
好きな声優さんについて2本立てで語ろうと思う

 寄る年波には勝てないって話

今30歳で、オタ歴18年なのでそこそこ長い方であると思う
でも、声優さんに興味を持ったのは、ここ2,3年
ので、誰がどの声なのか、名前と声が一致しない
聴いたことある声なのに、名前がでてこないというケースがままあるのです
ようするに、声の聞き分けができないという個人的&オタク的に深刻な事態に直面しているのである
 
アニソンやキャラソンが好きで、好んで聞いているのだが、
特にここ最近、男性アイドルものの流行っていて、アラサーオタクは混乱中である
あまり詳しい方ではないのだが、
うたプリとか、ツキウタとか、Bプロとか、その他もろもろ戦国時代状態である
複数の声優さんが歌っているので、声がさっぱり聞き分けられないという問題も浮上
 
たとえば、うたプリHE★VENSというメンバー7人のユニットがあるのだが、
予備知識なしに聞いたところ、
緑川さんと、代永翼と、小野Dしか分からなく、敗北感をおぼえた
特に、最近アニメを真面目に見てないので、
若手声優となるとさらに分からず、名前すら知らないということが多い
分かるのは、デレマスのプロデューサーこと、武内君くらいである
 
ようするに、アラサーのオタク女子の私が、
オタク界の波についていけてないのである
自分の歳を実感している今日この頃です

 好きな声優について語ってみた

私が特に好きな男性声優は、谷山紀章小野賢章、前野智明だ
好きな声優すら、記憶力が悪いのか、判別できないときもある
3名の声優さんについて軽く語ってみた
谷山紀章
紀章さん いまのところ、声優として一番好き
GRANRODEOで歌手活動もしていて、歌唱力は声優界トップレベ
41歳だが、まったく年齢を感じさせない
爬虫類っぽい顔をしていると言われるが、個人的にはすごくタイプの顔である
代表作は、うたプリ四ノ宮那月、進撃の巨人のジャン・キルシュタイン、幕末Rock坂本龍馬(主役)、グレンラガンのキタンとか
個人的には、グレンラガンのキタンが一番印象的で、最期のシーンは鼻水まで出るレベルで泣いてしまった
プロダクションのホムペ、サンプルボイスが聞ける。紀章のイケボを聞いてやってください
小野賢章
賢章は、色々でまくっていて、活動等把握できていない
黒子のバスケの黒子(主人公)、吹き替え版ハリーポッターのハリー(主役)とか、文豪ストレイドッグス芥川龍之介とか
芥川は、文ストの中でも一番好きなキャラだったので、CV賢章ですごく嬉しかった
2014年から、歌手活動も開始している
声が賢章はいつも賢章らしいので、比較的に分かりやすい(聞き分けられる)
公式ファンサイト
前野智昭
まえぬこと、前野 智昭
34歳の中堅声優として、実力、人気ともに高い
BLCDに色々出演しているので、腐女子の私としてはなじみ深い声優さんである
あと、図書館戦争のラジオで、鈴木達央とパーソナリティーとして出ていたのを、
youtubeで聴いたのだが、下ネタが多かった‥
それまで、下ネタをいう男性を嫌悪していたのだが、
このラジオのおかげで、下ネタに耐性ができたと思い、思い入れのあるラジオである
ちなみに、まえぬの顔は紀章さん以上にタイプである
サンプルボイス等くわしいことはこちら
 
以上、声優の聞き分けができないって話と、好きな声優さんについて語りました
誰得な記事になってしまったが、個人的には書いていて楽しかったです