声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

【歴史】にわか歴女に改宗しました

f:id:kirihakirikiri:20170326073118j:plain

どうも、最近にわか歴女に改宗したきりはです
好きな歴史学者は、TVに出ている磯田道史さんと、小和田哲男先生
小和田さんは、地元大学の名誉教授で、
戦国時代が専門で、大河ドラマの歴史考証をやったりする方
さっき、小和田で予測変換したら、小和田哲男と出てきて、びっくりしました
(っていうか、お二方しかしか知らない きりっ)
もとが、アニメとかから入ったので、
好きな時代は、平安時代と戦国時代と、とんで幕末です
てへ
そもそも日本史に興味を持ったのは、2月半ばごろ
たまたま、情熱大陸歴史学者の磯田道史さんを取り上げていて、
日本史かっこよくない?と我が心に火がともったのです
そして、きりはさんは、にわか歴女になりました

今回は、にわか歴女である私の悩みについて語ります

悩みその1 歴史の話ができる人が周りにいない

にわかなので、
ガチな歴史好きの話にはとてもついていけないし、
かといって、非オタで、キラキラ女子に歴史の話をふっても、
「なに言ってんの、こいつ」的な目で見られるのではないかという恐怖心で
ろくに歴史の話ができません
日本史勉強用ノートを作ったので、ひとり書き込んでは、にまにましてます
なんか、気持ち悪いですね

悩みその2 歴史に関する知識がとぼしいので何とかしたい

にわかなので、とにかく知識をつけたいです
レベルで言うと中級歴女くらいにはなりたい
だって、歴女ってなんか知的でインテリ的な感じがしませんか?
さらっと、日本史について語ったりする女性、かっこいいと思いませんか?
ので、急に、日本史の難しそうな本を買ってみたり、
NHKの歴史番組をやたら観ては
歴史に疎すぎる母親に向かって、レクチャーしたりしています
(華麗にスルーされてますが)
にわか歴女ライフをエンジョイしつつも、うすっぺらな知識しか持ち合わせてないのがつらい

歴女ということば

ちなみに歴女という言葉は、ざっくりいうと、

歴史好きの女性を指す言葉です

ちょっと前は、

特にアニメとか漫画とかでキャラクター化された日本の歴史上の人物に萌える女性を指す

ころが多い言葉だったそうですが、

今はもっと広い意味で使われてるみたい
大河ドラマが好きで、聖地巡礼したりとかね
芸能人でも、杏とか、歴女を公言する女子もいるそう!
(芸能人にくわしくないので、あまり知らないが)
理想が高いので、いつか古文書とか読めるようになりたいと、
ひそかに野望を抱いています
 
歴女という言葉が流行ったきっかけは、戦国BASARAだったと思います
当時大学生だった私も、見事にハマり、
レッツパーリィー(伊達政宗のセリフ)とか、「お館様」「幸村」(武田信玄真田幸村)とか
普通にオタ友と大学構内でマネをしてました
相当痛いですよね
でも、その時もにわかぶりを発揮し、武将の名前が覚えられなかったり、
ディープな知識はなかったです
日本史をもとにした好きな2次元作品
以下、私が好きだった日本史をもとにしたアニメ&漫画です☆
以上
知名度の低そうな幕末Rockについて解説しますと
声優豪華なトンデモ系アニメで、きりはさん的に思い入れの強い作品です
ツッコミどころ満載だし、新選組がアイドルだったり
トンデモっぷりを発揮しています
タイトル通り幕末が舞台
歌うと上半身裸になります
私の好きな谷山紀章小野賢章と、鈴木達央が出ています、見てやってください
ミュージカル化もされているのですが、色んな意味で怖くて見れてません
ちなみに、原作はゲーム
これをやるために、ゲーム嫌いの私が、主義を変えPSPを買いました
 
うた恋、遙かなる時空の中で(一番最初の)は、主に平安時代を舞台としています
ので、あいだの時代に関する知識&興味が非常に薄いという悩みその3が発生
 
今までの問題点を整理しますと、
1、歴史、特に日本史に関する話をできる知人、友人がいない
2、にわかなので、歴史の知識が間違っていたり、そもそも知らなかったりする
3、平安時代、戦国時代の間の時代に興味が持てない
 
書いているうちに、自己完結してしまったのだが、
1はツイッターとかブログとかで同志が探せそうな気がします
2は努力でなんとかなりそう
日本史をわかりやすーく解説した本(1時間でわかる日本史的なタイトルの本を探す予定)を読んだり、
NHKの歴史番組を見たりで何とかなる気がしてきた
(最近、磯田道史さんが司会やってる英雄たちの選択、知恵泉、歴史ヒストリアなどの番組を予約し、
メモを取りながら視聴しています)
3は華麗に時代をスルーしたらいいのではないか
(最近、華麗にスルーという言葉がマイブーム)

まとめ

3つの悩みを解決するためのアドバイスや、
実は自分も歴女だよ~という方がいたら教えてください
以上、にわか歴女のきりはでした