声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

端末そのままでauからUQに切り替えたらトラブル続きで悲劇だった

こんばんは、きりはです(´;ω;`)

auからUQに乗り換えたのですが、

トラブル続きで、auに戻るか、mineoに切り替えるか、そのままUQにいるか

どうするか悩みまくっています

今日の記事でいいたいこと

auからUQに変更し、どのようなトラブルに巻き込まれたか書こうと思います

UQモバイルで、複数のトラブルに巻き込まれました

自分の責任、下調べをしなかったせいもありますが、

UQ社員の対応も最悪でした

長文になります

しかも、書ききれなかったのでその2も書きたいです

それから、まだ怒っているので、冷静な文章ではないです

以下、私の恨み節です

UQを選んだ理由 

まず、私は今のスマホを使いたい&デジタル的なものに詳しくないので、

格安スマホでググっ、みてみました(たしか)

最初のほうに合ったブログでおススメされてたのが、

mineoでした

mineoにしようと思ったけど

mineo(マイネオ)|ドコモ・auどちらでも使えるおトクな格安スマホ(SIM)

mineoチェッカー | mineo STORE(マイネオストア)

マイオネチェッカーで端末が対応しているか確認し、(ディグノラフレKYV36という機種)

端末が対応していることが分かりました

でも、結局mineoをあきらめました

なぜかというと、設定等まったく分からない素人なので、

できれば店で説明しながらやりたいと思ったのですが、

近場のmineoショップ、mineo取り扱い店を調べたところ、

市外にしかないことが分かりあきらめました

 UQモバイルにした理由

それで、CMバンバン流している、

UQモバイルかYモバイルにしようと決め、近くの家電店へ

それが悲劇の始まりでした

最初に接客したのは、ノジマの店員

知らなかったのだが、Yモバイルだと端末が引き継げないので、

UQに決定

シムロック解除が必要とのことなので、auショップに行って解除

ここで30分かかりました

それから、UQ社員に変わり、料金等の説明を聞き、

契約をしました

で、1時間くらいしたら来店してくださいと言われ、

言われた通りに行きました

悲劇の始まり APN設定ができない

APN設定なるものをしなきゃいけないらしい

デジタル的なものが苦手なので、

本来は自分でやるべきAPN設定を依頼

というか、設定ができないので店舗ですることにしたので、やってもらうことに

30分経過

どうやらうまくできないらしく、UQUQ社員が電話する

電話の指示通りやっているっぽい

でも、できない

さらに1時間経過‥

UQの社員にキレた

本来待つのが苦手なので、イライラモードに

私「あとどれくらいかかりますか?」

UQ「分かりません。最初にお時間ありますか?と聞きましたよね」

また、UQ社員がチャレンジするもいかず、

au解約したけど、使えないよ状態へ

メンタル激弱な私は怒りのあまり、泣き出してしまいました

で、キレて、店を出ました

UQ社員が「今日、お宅にうかがいますので」

私「今日はやめてください」

UQ「店のきまりで、ご契約日に~しないとならないので」(おぼえてないけど)

私「明日来店します」

UQ「明日は他の店舗に行くのでいません」

さらにブチ切れて、泣きながら帰宅

母に一通り話しようやく落ち着く

 SIMの更新をしたら設定できた

今のままだと、スマホが使えないので、

APN設定のやり方をUQに聞くと、SIMの更新をしていないのでは?と聞かれた

店員はたしかやってないっぽい

あとネットでググったところ、すぐ手順をのっけたブログがでてきました

TORQUE G02もUQモバイルへ移行してみた

(参考にさせてもらったブログです。本当に感謝)

やり方がほぼほぼ分かったので、

クレーマー気質の母を連れて、ノジマに乗り込む

結局、1時間以上かかったのだが、UQのサポートセンターに電話しなんとか接続完了

やっぱりSIMの更新をしてなかったのが、原因

 

最初から、サポートセンターに社員が電話しろよって話なのだが、

UQ「私が聞いた時はSIMの更新をしろと言われなかったです。APN設定はお客様個人がやるものでして、‥」

要するに自分のせいじゃないよ的なことと、

私の知識不足ですいません的なことを言われたが、明確な謝罪はなかった‥

ようやく設定ができ、母とともにボロボロになって燃え尽き状態で帰宅

でも悲劇はここまでではなかった

その2へ続く