声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

自分を自然にたとえたら?花を揺らす風になりたい

こんばんは、きりはです
突然ですが、あなたを自然にたとえたら、何ですか?
 
私は、記憶力は悪いのですが、
はっと昔読んだ本の文章がが浮かぶときがあります
そういう時、自分は天才じゃないかと思うのです(ぜったい違いますが)
 
今日ぱっと浮かんだのが、
明治大学齋藤孝さんの本にあった文章です
なんというタイトルかは忘れてしまったし、正確な内容ではないのですが、
大学の講義で、

 

「自分をたとえたら、水、火、風、土のどれですか?」という質問をして、
お互いに話し合ったら盛り上がったというようなことが書かれていました
f:id:kirihakirikiri:20170407143521j:plain
悩む人は悩みそうな質問ですが、直感で答えました
ぱっと自分は「風」だと思いました
自己評価と他者評価では違ってくるし、理想なのですが、
ゆらゆらと美しい花を揺らし、時に激しい嵐となる風になりたい
そう思いました
 
どれも素敵ですよね
私はこんなイメージを持ちました
水のイメージは、清らかでやさしい感じ
受容とか、柔軟って言葉を連想しました
火のイメージは、激しくて、アグレッシブ
夏の夜をぱっと照らす花火や、闇を照らす火を連想しました
風のイメージは、自由で、何者にもしばられない
時に激しく、時に優しく吹く、目に見えぬ風
土のイメージは、育てるとか、はぐくむ
すべてを慈しむ母のようなイメージ
 
風にあこがれるのは、自由でいたいから
私は自由であるという価値観を大事にしています
人に縛られるのも、人を縛るのも嫌いです
人から命令されると、不快感をおぼえます
なので、ふだんは適当にやり過ごしていますが、
自分の自由が害されると思ったら、強く反発し、反撃します
 
だんだん自分語りになってしまいましたね
自分をたとえたら、何でしょうか?
このブログを読んでくれた方に、さわやかな風が吹きますように
以上、やればできる子のきりはでした~