声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

新社会人におススメなメイク本~ビジネスメイクの新ルール~

こんばんは~、きりはです(*'ω'*)
私は、無職で引きこもり気味な状態です
本好きなのですが、書店に行くのにもエネルギーがなく、
もっぱらAmazonの電子書籍にお世話になってます
今日買ったのは、尾花ケイコさんの『ビジネスメイクの新ルール』という本
ビジネスメイクだけ扱った本って珍しいのもあって、
購入しました

購入した理由

メイクも好きですが、どうも自分のメイクに自信がないからです
とりわけ、オフィスにどの程度のメイクをしていけばいいかが分からない
私が思うに、ビジネスメイクはきちんと感、要するに仕事ができます、
信頼してOKな人物ですよ的なアピールが必要だと思うのです!!!
特に私の場合、問題なのは、
コスプレをやっていたので、コスプレメイクの影響で化粧が濃い
私の基準では、普通のメイクをしていたのですが、
知人から、メイクがケバイと言われてしまい、
「他人からはそう見えるのだ」とショックを受けました

 自己流メイクの欠点

たしかに言われるとそうなのです
よーく鏡を見て、分析したところ
メガネをしていて、目が小さいコンプレックスもあり、
  • アイラインが太い&長い
  • アイシャドウが濃い
  • 口紅の色が派手
  • 明るめの茶髪なのに、眉の色が濃い
という特徴が‥これはまずい‥というわけで、この本の出番です

f:id:kirihakirikiri:20170401134902j:plain

ビジネスメイクの新ルールの内容

このメイク本は、理論編と実践編に分かれています
理論編では、ビジネスメイクをすることで、仕事上もプラスになるよ~という内容と、
ビジネスメイクのポイントが書かれています
実践編は、ビジネスメイクの具体的なメイク方法が書かれています
特に参考になったのは、
3つのポイント

メイク道具のメンテナンス

当たり前のことですが、さぼっていたのが
アイシャドウのチップや、ファンデーションのスポンジをマメに洗うこと
さっそく、さきほど洗いました

時短メイクをやってみた

メイク時間が通常30分くらいかかっていました
時短メイクでやってみたところ、今までの半分の15分でできるようになりました
 

美眉の作り方

眉で顔の印象はかなり変わります
眉は、ビジネスメイクにおける最重要パーツです
以前から眉のメイクがイマイチ分からず、自己流でやっていたのですが、
美眉メイクをマスターして、キリッと眉を目指していきます

まとめ

ビジネスメイクと、プライベートなメイクをうまく使い分けていきたいです
尾花ケイコさんのメイク本かなりよかったので、
別の著書も購入してみます!!