声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

UQのWimax2+WX03~ある情弱アラサー女子の悲劇~

あー、こんばんは、きりはですw

CMでUQを知った情弱アラサー(私)が

スマホの料金安くなるんだ~とうっかり契約して、大トラブル(主観ですが)に巻き込まれました

こちらの記事です

端末そのままでauからUQに切り替えたらトラブル続きで悲劇だった - 文化系女子のいきざま

UQの社員にAPN設定を任せたところ、

設定できずに、2時間近く待たされた挙句、

「あと何時間かかるんですか?」と尋ねたところ、

「分かりません。先にお時間ありますかって聞きましたよね」という言葉に

泣きながらキレる私

もちろん、フォローの言葉は一切なし

その後、まともなUQのサポートセンターのお姉さんに

助けられ、ようやく設定できたよって話です

後からググったら、APN設定ラクだった

なぜに自分でやらず、UQ社員に任せてしまったかとと後悔しました

それにしても、機械が苦手だから、店舗契約で設定してもらおうって思ったのに、

UQの社員が設定できない&私ができたことを社員ができんってどういうことなん?

しかも、「お客様にAPN設定を依頼されたので、やっただけです」の一点張りで、

一ミリの謝罪もなし

しかし、悲劇はこれだけではなかった‥

f:id:kirihakirikiri:20170403165823j:plain

情弱なので、すすめられるままにWX03(ルーターっていうのかな?)の

ギガ放題を契約

WX03の設定は、まともに出来ていたようでほっとした

しかし、さらなる悲劇が私を襲う

これから、Wimaxを契約しようかなと思っている方、

特に地方在住の方、

絶対にサービスエリア&ピンポイントエリア判定を

事前にチェックやっておきましょう

サービスエリア | UQ mobile / UQ WiMAX

ちなみに、私の住所でやると、〇or△でした‥

向こうの説明によると、速度が遅かったり、アンテナがたたなくても

自己責任です的なことを言われました

後は、私はやらなかったのですが、Wimaxを15日試せるっていうのもあるみたいです

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

アンテナが立たなかったので、サポートセンターの人の指示で

窓際に置いたら、若干アンテナがたつことが判明

なんとか繋げてますが、サクサク繋がるって感じではないです

そして、ググったところ5Ghzにするといいよ~的なことが書かれていました

エレコムのこれが分かりやすかった

【Wi-Fiルーター】2.4GHzと5GHzの違いについて

じゃあ、早速5Ghzにしようって思ったら、

スマホが古いせいで?2.4Ghzしか対応してない‥

で、私の見落としかなって思って、

UQのwimax2+のホムペを見ても、

5Ghz対応と書かれているだけで、端末によって5Ghzは使えませんとは

一言も書いてない‥

まあ、auからUQに端末そのままで乗り換えたので、

その時点でちゃんと調べなかったのは悪いと思うのですが、

ちゃんと書いとけやと思いました

これ、うっかり勘違いしちゃう人多いんじゃない?

というわけで、UQWimaxの方にクレームをつけたのですが、

おざなりに謝られて、上の方に報告しますで、終わりでした

「上とは具体的に誰ですか?」教えられません

「話通じないんで、他の人に代わって」できかねます

「いつ5Ghz対応していないスマホもあると記載されますか?」分かりません

以上、

UQのサポートセンターの人(特に男性)は、日本語が通じない人が多いです‥

情弱はつらい‥

この件で、メンタル病み気味なきりはです