声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

実はメンヘラ女子です。社会復帰するのが憂鬱

こんばんは~、きりはです(*'ω'*)
以前のブログから読んでくださっている方は、ご存じでしょうが
私には、双極性障害というメンタルの持病があります
双極性という名の通り、二つの状態、
鬱状態躁状態をくりかえすという病気です
(私の場合、軽い躁状態なので、
気分がハイになりイライラしやすい。ちょっとしたことでキレやすい。
相手が迷惑するレベルで話してしまうなど)
去年の7月半ばから休職し、12月で退職しました
メンタルの病気に上司があまり理解がない、初めての事務仕事になれない、
母の入院等、複数の原因がありメンタルが悪化してしまったようです
今は、ようやく週20時間くらいなら働けるという主治医からの診断が
もらえそうな位、回復してきました
長めの療養中期間を経て、ようやく社会復帰(お仕事する)する道筋がつきました
 
働けるのはよろこばしいことなのですが、
ちょっと複雑な心境です
というのも、家に引きこもっている、らくらくライフに慣れ過ぎてしまったからです
いつまでも、ぬるま湯ライフを送るわけにはいかないということは
重々理解しています
でも、私にとって新しい環境に入るというのが
ストレスフルなのです
 
無職で引きこもっているというと、
「つまらなくない?」「家でなにしてるの?」的な
ことを聞かれることがあります
私は内向的で、外からの刺激を必要としないタイプなので、
家でネットサーフィンしたり、本を読んだりするだけで満足できますし、しあわせを感じます
慣れた家を出て、外出するという時点でストレスを感じます
いまだに、人ごみも苦手だし、騒がしいのは苦手だし
薄給とはいえ、
自由になるお金や、家にいれるお金がもらえるのは素直にうれしいです
でも、社旗復帰できそうだけど、やっぱりそれが憂鬱という話です