声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

【アニソン】私を構成する9枚 アラサーオタク女子バージョン【前編】

ばんわー、きりはです
Milkさんが書いてた『私を構成する9枚』ってのを真似してみました
おもしろく読ませてもらったのだが‥
でもね、でもね、オタクなので一曲もしらねぇ状態だった‥
ので、
趣味の偏ったオタク女子がつらつらと好きなアルバムについて語ります
オタクなので、声優もしくはアニメ関連の曲ばかりです
そして、ちょっと古めのが多いかも
その辺は、よろしくですー
というわけで、さっそく紹介しますですよ~

GRANRODEO BEST ALBUM DECADE OF GR

まずは、GRANRODEOグランロデオ)のベストアルバム
GRANRODEO BEST ALBUM DECADE OF GR

 

DECADE OF GR(DVD付)

DECADE OF GR(DVD付)

 

 とりえずこれを聴けば、

あなたもロデオガール、ロデオボーイになれるはず(?)なアルバム

GRANRODEOを知らない方に説明しますと、
声優の谷山紀章とギターの飯塚昌明のユニット
ほぼほぼ作詞は紀章さん、作曲は飯塚さんです
紀章さんは、男性声優の歌唱力ナンバー1とも言われている、とても歌が上手い方
最近は、Can so、RIMFIREなど黒子のバスケのOPで知名度があがったはず
あと、意外と男性ファンが多いですね
私がGRANRODEOにハマったのは、
咎狗の血というBLゲーをアニメ化した時のOP
ROSE HIP-BULLETという曲(ググったところ、2010年に出た曲でした)
一番思いれのある曲です
初めて聴いた時にしびれましたね!
基本激しいロックっぽい曲が好きだったし、疾走感のあるサウンドに
「何だこの曲はぁ」って感じでハートを撃ち抜かれました
かっこい、とにかくかっこよすぎる
ボキャブラリーがない&音楽の知識ゼロなので、
説明するのが苦手なのですが、ロックっぽいの好きという方、
とにかく聞いてみて下され

www.youtube.com

中島愛(めぐみ)Be With You

中島愛(めぐみと読みます!)
『Be With You』 2012年発売

 

Be With You(初回限定盤)(DVD付)

Be With You(初回限定盤)(DVD付)

 

 

マクロスFランカ・リー(緑の髪の子)声をやってた声優さんです
当時、演技がめっちゃ棒読みだったので
色んな意味で衝撃だった‥
劇場版を見て、シェリル派から、ランカ派にあっさり鞍替えしました
このアルバムの曲みんな可愛くって、まめぐの魅力全開って感じで
久しぶりに聴いても、どの曲も名曲だなぁ~
今も聴いてるんですが、目がうるうる状態だったりします
特に、ラストの『金色~きみを好きになってよかった~』は菅野よう子作曲!
まめぐの魅力にメロメロです
ストレートでべたな歌詞が多いんですが、まめぐが歌うとね、いいんですねこれが!!
「きみを好きなってよかった」なんて言ってみたいですね~
今まで、ろくな恋愛をしてこなかったので、黒歴史ばかりなので‥
そんなのどうでもいいですけどね
あと、まめぐは可愛い!!!写真集は今でも宝物☆

ユニバーサル・バニー シェリル・ノーム

マクロスFのヒロインの一人、シェリル・ノームのアルバム
ユニバーサル・バニー

ユニバーサル・バニー

 

 

入院してた時や、つらくてたまらない時、
『永遠』や、『オベリスク』にすごく励まされた思い出深いアルバム
オベリスクは、劇場版で印象的なシーンに使われましたよね
この特に好きな曲をあらためて調べてたら、
作詞も菅野よう子さんがやってました
曲作れるし、歌えるし、作詞もできる菅野さんマルチすぎで脱帽です
ちなみに、菅野信者だったりします 
菅野さんのサントラはとにかく買ってます
 
以上、アラサーオタク女子の『私を構成する9枚』の前編でした
本当は、一気に書きたかったのだが、
ちょっと長文だったので、燃え尽きました(笑)