声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

【管理術】明日の自分に指示を出せ~指示メモのススメ~

f:id:kirihakirikiri:20170318163126j:plain

こんにちは、きりはです(*‘∀‘)
今日は、私が実践している
「優先順位のメモを書き、明日の自分にミッションを指示する」という
管理術について書こうと思います

優先順位メモ&指示メモ

優先順位をつけるのは、大事っていいますよね

ビジネスでもプライベートでも‥

私のような引きこもりも、家事やらブログやらすることが結構あるので、

このメモ術を取り入れています

この二つのメモのおかげで、毎日がうまく回るようになりました

用意するもの

ノート(持ち運びできるサイズ)
筆記用具
できたら、http://kurumabungudo.com/others.htmlのプライオリティメモをプリントアウトする

優先順位をつける

やり方は、カンタン
寝る前(時間は何時でもいいです)に、
明日やることを、やりたいことをとにかくリストアップする(何個でもいい)
ポイントは、やりたいこともリストに入れること
やるべきことばっかりじゃ、いやになってしまいますよね~
ので、自分の趣味ややりたいことをいれましょう
最近ブログがシュミになりつつあるので、ブログの更新をリストにいつも加えています
 
(こちらのサイトのプライオリティ・メモっていうのがあるので、
プリントアウトして活用しています
手書きでもいいけど、フォーマットがある方が楽ですね!!
私は、左のメモにばーっとやりたいこと、やるべきことを書き出し、
右のメモに優先順位別にリストアップしていきます)

やること、やるべきことのリストを作り、

最後に優先順位順に並べる

優先順位メモ完成です

明日の自分への指示メモ

これから、明日の自分への指示メモをノートに残します
この指示メモは
優先順位メモだけだとうまくいかなかったので、
考えた方法です
たとえば、~さんに電話と優先順位メモに書かれていても
番号がとっさにわからなかったり、
何をいうのかまとまってなくて2度手間になったりってありませんか?
私は頭がよくないので、
明日の自分のために、先回りして、分かるように指示を出しておきます
明日の自分向けのアドバイスって感じですね
こんな風にノートに書きます
「~さんに電話。番号は~。伝えたい内容は電話の前に軽くまとめとけ。それから、朝礼の時間があるから、9時15分過ぎに電話するとよい」
ポイントはすぐ読めるように、なるべく大きな字で書くこと
昨日の自分からの指示メモを実行したら、カラーペンでわかるように×マークを大きくつける

さいごに

この指示メモ&優先順位メモをやりはじめてから、
「やばい、あれやりわすれた」とか「書類の提出期限が今日だった」っていう事態が激減しました
はじめはめんどくさいでしょうが、
私のようなうっかりさんにはおススメの管理術です