声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

印象診断を松坂屋で受けてきた!人は見た目が9割?

どもども、きりはですw
今日は、松坂屋で印象診断なるものを受けてきました
感想から言うと、受けてよかった!です
20分で1080円
私の顔のタイプは上品なクラッシィタイプ
欠点は、親しみにくく、まじめにみえることでした

印象診断はこうやるよ

印象診断というのは、
ずばり顔の第一印象を客観的に伝えてくれる診断なのです
印象診断ってどうやるのかな?と思いきや、
PCのソフトでアドバイザーさんと私で、PCの画面を見つつ、
顔の輪郭や、目鼻の大きさ、肌の色や、イエローベースorブルーベースなどなどを
選択していきます
最終的に第一印象を19のタイプに分け、診断してくれます

アドバイザーさんはこんな感じ

30代後半くらいの素敵な女性が担当で、ドキドキ
アドバイザーなので、当然ファッションもメイクもオシャレ
アイスブルーのカーディガンがとても似合っていていらっしゃった
オサレ人間苦手だし、そもそもオサレな人間と接点がないもので、
しょっぱなから緊張のあまり、Uターンしたくなりました(笑)
でも、話すと親しみやすく、ダサい&コミュ障の私も自然に話せました

上品なクラッシィタイプ

私はクラッシィタイプで、バランスのとれた顔立ちですねとほめられました
プラスの印象では
高貴、上品なタイプで、控えめな印象
マイナスの印象では、まじめ、親しみにくい、近寄りがたいなど
当たってますね

f:id:kirihakirikiri:20170408175928p:plain

顔の客観評価って難しい

なので、腐女子かつオタクというと、たいてい「えっ」って感じをうけるみたいです
顔も自己評価と他者評価ってけっこうずれているということが一番の収穫でした
思い込みっておそろしい
私の自己判断だと、目が小さめ、鼻が大きい、顔が長いって感じでした
アドバイザーさんの判断は、目の大きさは普通、一重に近い奥二重
鼻は小さく、丸い感じで高め、フェイスラインは面長or長方形型
特に、目が小さいのがコンプレックスだったので、驚き半分うれしさ半分でした

メイクのアドバイス

メイクのアドバイスはざっくり4点
アイラインはブラウンorしなくてもいいい
アイラインはいつもがっつり、黒のリキッドで入れてたのですが、
つり目なので、まじめ感を出しているとダメだしされました
クラッシィタイプ的には、アイラインはカラーのものか、ブラウン
むしろ、アイラインを入れなくても、
濃い色のアイシャドウでいいとのアドバイスをもらいました
眉&チーク
とにかくまじめに見られがちなので、眉は丸みをつけた方がいいとのこと
チークも同じく、丸みを意識してといわれました
ほお骨にそって入れた後、くるっと丸くいれるといいと具体的に教えてもらいました
口紅
もともとの色が濃いので、一回ファンデで色を消して、
それからピンクベージュなどベージュ系の落ち着いた色味をいれるといい
メイクのアドバイスだけでも、ひじょーに参考になりました
すっかりアドアバイザーさんにも慣れ、楽しく教えてもらいました
髪型はボブでゆるくパーマをかけているのですが、その路線でいいと言われました

ファッションのアドバイス

お次は、ファッション
ファッションについては、ド素人なので色々質問しちゃいました
クラッシィタイプは、アクセサリーがないと、さびしい感じになりがちなので、
シンプルなネックレスをつけたほうがいいとのこと
ベージュやら白やらベーシックカラーの服が多いと言ったら、
ワンポイントでいいから、色をいれた方がいいそうです
パンツなら、センタープレス、スカートはミモレ丈や、フレアスカート、タイトスカートがおすすめ
それから、バッグや、靴の選び方まで、ていねいに教えてくれました

まとめ

感じのいい、親しみやすいアドバイザーさんですっかりファンになってしまいました
今度は、パーソナルカラー診断と、骨格診断をうけて来る予定
でも、予約がなかなかとれなくって、次回は5月だそう