声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

【メンタル】双極性障害患者の3つのつらみ~こんな症状で困っています

どもども、きりはです
突然ですが、この『文化系女子のいきざま』というブログ、
深夜1時ころ、はてなProになり、勢いのまま独自ドメインなるものを取りました
で、ビンボーガールな私にとって結構大金だったので、
かなり後悔しています‥とほほ
はてなPro&独自ドメインについては、また記事にしたいと思ってます

双極性障害患者のかなしみ

こちらの記事にざっくり書きましたが、
私には双極性障害というメンタルの持病があります
躁状態と、うつ病みたいな鬱状態という二つの極端な状態をくりかえす病気なので、
双極性という名前がついています

f:id:kirihakirikiri:20170410161726j:plain

今回は、理解されにく躁状態について書こうと思っています
障害者年金を申請した際、精神科のドクターに診断書を書いてもらいました
症状に〇をつけるのですが、
うつ状態に加え、躁状態の症状にも〇がついてありました
躁状態の症状のうち、気分の異常な高揚、易怒性、易刺激性、多弁・多動に丸がついてました
ちょこっと私の場合、こんな症状だよっていうのを書いてみます
躁状態の3つの症状を書いてみます
1、異常なハイテンション 2、イライラしやすい、不機嫌になりやすい 3、しゃべりすぎる
双極性障害についてもっと知りたいよって方は、こちらのサイトを見てください

1.異常なハイテンション状態で、衝動的&短絡的な行動をとる

一番困っているのが、これ!
気分が異常に高揚し、衝動的&短絡的な行動をとってしまうこと
高揚っていうのは、気分が高まって強くなることをいいます
これは一般の人でもあること
双極性障害の場合、「異常」という言葉がつきます
つまり、ハイテンションみたいな感じが健常者に比べ、異常なほど高まるのです
私の場合、気分のメーターがハイの方に振り切れて、
今の自分はなんでもできる無敵状態な感じになり、衝動的、短絡的な行動をとったりします
ので、金遣いがめっちゃ荒くなります
今回のように、思い付きのまま
はてなProにしたり、独自ドメインをとっちゃったり
必要ないのに、無職なのにお金をぽんっとつかってしまったり
本が好きなのですが、これまた衝動的に読み切れないレベルで買ってしまいます

2.イライラしやすい、不機嫌になりやすい

易怒性という言葉、要するにイライラしやすい、怒りやすいってことです、
以前トラブルのあったUQで、UQ社員に感情のままキレてしまいました
たしかに、相手の落ち度もあったけど、私も怒りすぎたと今では恥ずかしく思います
易刺激性というのはググったのですが、要するに、ちょっとのこと(刺激)で、不機嫌になりやすいこと
これもよくあります
ささいなことで、すぐに不機嫌になってしまうので、母ははらはらしながら接しているそうです
家族に迷惑をかけているのが、つらくて、泣いてしまうこともあります

3.しゃべりすぎる

私の場合、多弁、しゃべりすぎるという症状がでます
もっぱら被害にあるのは母親で、「うるさいから、やめてほしい」とか明らかに迷惑してると
理解しているのにもかかわらず、ちょっとすると、またぺらぺら話し出してしまいます

双極性障害の患者のかなしみ

私が悲しいのは双極性障害という病気のせいで、
家族に迷惑をかけてしまうことです
ごめんなさいと思いながら、
なんでこんな病気になってしまったのかと泣いてしまいます
特に、我が家は一人っ子で母子家庭
母と2人だけの家族で、つらさが母に集中していしまいます
こんな娘を抱えた母には、つらい思いをさせているのだと思います
30歳なのに、独身だし、無職だし、症状は安定しないし、キレやすいし、うるさいし
大好きな母を自分が不幸にしていると思うと、申し訳なくって
死んだ方がいいのではないかという思いにとらわれてしまいます
しめっぽくなってしまいすいません
この記事が、双極性障害の患者さんや、その家族の方にの目にとまり、
少しでも励みや、こんな症状なんだなって理解につながったらうれしいと思います