声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

【メンタル】働くために生活リズムを整える★不眠&過眠を克服

こんばんは~、メンヘラ女子のきりはです(*'ω'*)

17日に面接(面談)を受けることになりました

社会復帰の第一歩ですな

えっへん、今日の私は頑張ったので、二重丸をあげたいです◎

ハローワークに行ってきました

主治医にフルタイムは無理だけど、

週20時間以上働けるよっていう診断書を書いてもらいました

その診断書を提出しにハロワに行き、

失業保険の手続きと、紹介状をもらいました~

17日に面談があり、2週間の実習を受けたら、採用という形になるみたいです

実は病院からハロワに行くのに迷子になりまして

Googleマップ先生が言うには歩いて10分だったのですが、

40分以上かかってしまいました‥方向オンチって治らないんですかね?

f:id:kirihakirikiri:20170413173142j:plain

ニートは生活リズムが崩れやすい

ニートさんやら、引きこもりさんに質問なんですが、

生活リズムが崩れやすくないですか??

(私は最近午前三時に寝て、午後4時に起きるという過眠に陥っていました)

ネットとかネットとかアニメとかアニメとかね

それに加え、崩れても割と支障がなかったりするので、余計に立て直せないです

夜に寝て朝起きるという事が当たり前にできない

これができないと働いたり、社会復帰できませんよね(´;ω;`)

これじゃあ、いかんと管理人きりはさんは思ったわけですよ

夜眠るために行ったこと

で、考えうる限りのねんねこ対策を行いました

そしたら、7時20分に起床できれただけでなく、

朝起きて、スッキリ感と今日も働くぜぃ的な高揚感を

めっさ久しぶりに味わえました

ヨガで身体を疲れさせる

まずやったのは、適度な運動で身体を疲れさせること

睡眠の本によると、現代人は頭を使って疲れてはいるが、肉体的にはあまり疲れていないと書かれていました

そんなのわざわざ本を読まなくても知っているわと、若干イラっとしました

筋トレだと脳が覚醒しそうなので、ヨガをやりました

けど、運動量0かつ柔軟性に乏しい私には、

ヨガもちょっとハードでした‥

アロマテラピーでリラックス

以前アロマがマイブームで、アロマオイルやアロマディフューザーって霧みたく

出る機械を持っていたのを思い出しました

すっかりホコリをかぶっていたそれをいそいそと持ち出すきりはさん

スイートオレンジという柑橘系のアロマに、ちょっとベルガモットというアロマを

ブレンドして、アロマディフューザーに入れ、お水をインして、ボタンをオン

あぁー、なんか癒されるわ

寝る前に部屋を暗くする

我が家のリビングはLEDで、明るさとか色を調節できます

ので、普段より暗めに設定し、ほの暗い感じに

蛍光灯の明るい光は脳を覚醒させてしまうのだそうです

ふむふむ。

ネット、スマホ、TVは寝る30分前は消す

ネット依存気味なので、これが一番つらかったです

スマホいじりつつ、PCをやるというのが、いつものパターン

でも、仕方ないと思って、11時半以降、

「PCは電源落とし、スマホも極力見ない」を心がけました

実践したら、熟睡できた

23時半には、スマホ、PCをやめて、部屋を薄暗くし、

アロマをかぎつつ、ヨガをしたところ、

前述したように、熟睡&朝もスッキリ目覚めることができました

まとめ

夜に寝て、朝起きるって大事ですよね

生活リズムが乱れているみなさん、実践してみてください

こうしたら眠れるよ~って方法があったら、コメント、ブクマ等で

教えてくださいな

以上、管理人きりはでした

アフィリエイトのアクセストレード