声優に恋して


声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

ブログの色を変えてみた!センスのないブロガーに捧ぐサイト「サルワカ」

ばんわー、きりはです
親愛なる読者のみなさまはお気づきでしょうか?
じゃじゃーん
ヘッダの背景色、グローバルメニュー、記事の枠線の色を変えてみました
自分でもお気に入りの出来です
ちなみに、フォントも変えました
monospaceというフォントです

f:id:kirihakirikiri:20170415170740j:plain

読みやすいフォントにしよう

フォントを変えて、個人的に読みやすくなったかなと思っています
明朝体にするか、ゴシックにするか迷った末、monospaceに落ち着きました
あと、フォントって大事ですよね
読みやすさにもかかわるし、(超大事)
せっかくいい内容書いていても、読みにくいとそれだけで損しています
それから、ブログの内容とフォントのイメージがちぐはぐだと統一した方が
いいのになとも他人事ながら思ったりしてます
話は配色にもどります
「サルワカくん」という方のサルワカというサイトを
参考に色づかいを変えました

センスがない女

私はセンスがある、なしで言ったら、断然ない方である
ヘッダの画像とか、購読しているブロガーのみなさんオシャレにしてるじゃないですか
センスがある&絵心がある人は、自分で作っていたり、
資金源が豊富な人は、ヘッダ画像を描いてもらったりな
どっちもうらやましいな
センスがなく、金のない私は、オサレなヘッダ画像をあきらめ、
色で勝負することにしました
けど、どの色にしたらいいか色彩感覚が悪い?のでよく分からない
で、いつもお世話になっているが、さっきのサルワカというサイトです

ブログに使う色をオススメしてくれる記事を紹介

配色をメインカラー、サブカラー、アクセントカラーの3つの色を
これがおススメだよ~ってな感じで紹介してくださっています
私が選んだのは、濃い青がメインカラー、ちょっと紫が入った青がサブカラー、マスタード色がアクセントカラーのやつです
ちなみに、メインの濃い青がヘッダの背景の色、
サブの青紫がタイトルを囲んでいる線の色、
マスタード色をグローバルメニューにして目立つようにしています
こちらも色選びの参考しました

saruwakakun.com

まとめ

センスのないブロガーは、サルワカさんおススメの色にしとけば、

まず間違いない

ただし、ブログのイメージに合った色にしとこうね

以上、センスのないブロガーきりはからのメッセージでした

おわり

今日は更新した記事

こちらも良かったら読んでください

今、過去記事を貼って気づいたのですが、雨ニモマケズというタイトルを間違えています

おっちょこちょいなのを治したいです

www.around30kiriha.com