文化系女子のいきざま


文化系女子のいきざま

アラサーの文化系女子の憂鬱

【アドラー心理学】めんどくさい族の憂鬱~ライフスタイル診断がなかなか面白い

メンタル
こんこんこん、きりはです
私は小学生の頃、魔法陣グルグルというアニメが好きでした
アニメの内容はうろおぼえなのですが、ニケという主人公の
「オレたちは、オレたちっていう部族なんだヨ」というセリフが印象的で、
20年以上経った今でもおぼえていました

 こちらの記事も今日更新しました~宣伝☆

www.around30kiriha.com

部族、そう人間にも部族があるのです
以下、向後千春さんの著書、
『人生の迷いが消える アドラー心理学のススメ』を参考にまとめたライフスタイル診断について書きます
(ちなみに、ここでいうライフスタイルというのは、性格に近い概念ですが、
その人の人生を貫き通す、個人独特な生き方を指す言葉です)

最優先目標による4つのタイプ分け

アドラー心理学のライフスタイル診断はいろいろあるのですが、
この本では最優先目標によってライフスタイルを分類していました
最優先目標っていうのは、
自分が一番手に入れたいのはなにか?逆にもっとも自分が一番避けたいことは何か?ということ
ライフスタイルでは4つのタイプがあります
ざっくり書くタイプの説明と、私の雑感をかいてみます
Aタイプ めんどくさい族
Aタイプは安楽でいたい族(めんどくさい族)です
私は安楽でいたいという言葉が座りが悪いので、めんどくさい族と呼んでいます
理由は、口ぐせが「めんどくさい」だからです
私は典型的なこのタイプでした
めんとうな事やトラブルは極力避けマイペースにやっていきたいタイプ
ちなみに、このタイプが一番多いらしいですよ
めんどくさい族ってまわりにいないので、微妙にうれしい
Bタイプ 好かれたい族
好かれることが最優先目標な人たちです
他人を喜ばせたり、好かれるために、気をつかったり、サービスする人
めんどくさい族のわたしとしては、人に好かれたいがために、労力かけるのって
それこそめんどくさいし、よく分からない感覚です
私の母はたぶんこのタイプ
母は人に嫌われたくないという気持ちが強く、
別にどうでもいいじゃんと思ってしまう私としてはなかなか理解しにくい発想です
Cタイプ リーダー族
主導権をとり、リーダーシップをとることが最優先目標
自分の考えたようにまわりを動かそうとする人
日本人には、あんまり多くなさそうなタイプ
たまにザ・リーダーって方を見かけるのですが、苦手なタイプだったりします
リーダー族からしたら、めんどくさい族は使えないクズと思われていると
推測しています
でも、あんまり気にしてません
てへぺろ
Dタイプ 優秀族
Dタイプは、優秀でいたい族
優秀でいることが最優先目標なひとたちです
自分がこれだと思ったことには、人一倍努力するタイプ
私は努力というのがあまり好きではなので、
すごいなと思う反面、疲れないのかなと他人事ながら心配になってしまいます

めんどくさい族の憂うつ

ずばりめんどくさい族の私としては、なるべく楽して生きたいです
避けたいのは、苦労すること、がんばることです
きらりん☆
「努力が足りない」とか「自己中」とか、「なまけてる」とか言われたことがあり、
今まではいちいちそれを気にして、ちょっぴり傷ついていまし
でも、ライフスタイル診断を知って、最優先目標がその人とわたしでは違っているんだな、
だからそう言われるんだなと思えるようになりました
今のパソコンを前に、スマホ片手にネットサーフィンしたり、アニメを見たりという
生活をエンドレスに送っていたいのですが、
お金とか自立のために、働かねばならんのです
今日、お仕事の面接というか、面談を受けてきて、
10日間の実習をして、合否を決定します☆とのことでした
もし受かったら、6月半ばから働くことになりそうです
ああ、憂うつです
以上、めんどくさい族のきりはでした
おわり