声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

記憶力低下で2次元アイドルの声と名前が覚えられない問題

あーどうも、きりはです
今日はオタクとして切実なキャラ名をおぼえられない問題について
書こうと思っております

近況報告

今日は失業保険の説明会に行ってまいりましたぞ
あまりの混雑っぷりに、日本の闇を感じました
今日はお休みをして、失業保険の説明会(3時間)を聞いてきたので、
疲労モードでした
それもあり、階段を踏み外して、鉄の扉にぶつかりました
デブで、脂肪が守ってくれたので、痛くはなかったのですが、
恥ずかしかったです
てへぺろ

アラサーオタク女子と記憶力

私は今30歳のアラサーなのですが、最近、記憶の衰えを感じます
2次元界では、男性の2次元アイドル戦国時代です
かつての記憶力を失った私は、非常に悩んでいます
ずばり、キャラの名前が覚えられない問題です
 
特に好きなのは、B-PROJECT(通称Bプロ)なのですが、
キャラ名が多い&漢字が難しいこともあり、
下の名前は憶えていても、名字をおぼえられない、
さらに声優さんの名前と声とキャラ名が一致しない
一番好きなTHRIVEさえキャラ名の漢字が覚えられん
北門 倫毘沙(きたかど ともひさ)とか普通に読めないし、書けないですよね
こちらも音済 百太郎(おんざい ももたろう)読めない‥&書けない
釈村 帝人(せきむら みかど)読めない&書けない‥覚えられないエンドレスって感じです

私がまだ若かった頃

私の記憶力のピークは20代前半だと思うのですが、
キャラ数が多い(たぶん)コードギアスのキャラの、
キャラ名フルネームで覚えていたし、声優さんの名前と顔が一致してたし
声優さんのおおまかなプロフィールとかも覚えていた
 
いつからか、キャラ名が覚えられなくなったのだろう‥
年のせいですかね‥
つらみぱねえっす
有名どころのうたプリ、これもキャラ名が覚えられない
アイドルがいっぱい出てくるわけですが、
メインのST RISH(スターリッシュ)のメンバーさえ、
名前、覚えていない(ちなみに7人組‥)
先輩組と言われるQUARTET NIGHTは4人組なので、
かろうじてキャラ名と声優名が一致する
で、HE VENSというこれまた7組のアイドルなのですが、
もうこれは覚えるのを放棄することにしました
声優さんの声と名前も一致してしていないので、
初めて、HE VENSの曲を聞いて、分かったのは特徴的な3名だけでした‥
分かったのは、緑川光と、小野大輔こと小野D、キュートな声な代永翼だけ
声優オタとしてだめじゃないですか!!
キャラ名も同じく覚えられない‥
情けないの極みです‥

まとめ

それとも、記憶力の問題というより、私のパッションと愛が足りないのだろうかと
悩んでいます‥
もどってこい、かつての記憶力‥
最後に、愛してやまないTHRIVEというアイドルです
ちなみに、右の水色髪のイケメンキャラ、愛染健十(あいぞめけんと)が好きです
以上、きりはでした

B-project: THRIVE 2ndシングル「 Maybe Love 」