声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

アラサーオタク女子がオシャレに目覚めた

こんばんは、見た目だけでも一般女子になりたいと

奮闘しているきりはです

見た目をなんとかしようと思い至ったかは、こちらの記事に書いてます

見た目をなんとかしたい

要約すると、偏愛している声優さん、蒼井翔太こと、しょーたそのために

少しでもましな見た目になりたいという話です

www.around30kiriha.com

着たい服が似合わない問題をどう解決するか?

私は本来、デコラティブ(装飾過多)かつフェミンなファッションが好きです

要するにごちゃごちゃ、リボンがついてたりとか過剰なファッション

可愛いらしい顔立ちの人にはもちろん似合うのだろうが、

アラサーのぽっちゃり女子(地味顔)には明らかに似合わない‥

元々さっぱりした顔(よく言えば)だし、

最近かなり短いショートにしたので、ますますボーイッシュになり

超絶似合わなくなりました

好きだったフェミニンブランド

若い人向き&可愛い系向けで、そこそこ安いマジェスティックレゴンという

ブランドがお気に入りでした

こんな感じのファッションです

年齢的にもアラサーなので、アウトって感じですね

f:id:kirihakirikiri:20170523202932j:plain

オタク女子の似合う服を探す

というわけで、オタク女子が一般女子のふりをする情報を

ひたすらググりました

同じ事を考えているオタク女子が一定層いるみたいだが、

案外オシャレなオタク女子のブログとかがでてきてしまい

ハードル高すぎなんだよと、ちゃぶ台ちゃぶ台をひっくり返したい気分に

なりました

一般女子向けだと、まずファッションの専門用語?が分からないレベル

中途半端なスカート丈をミモレ丈、ミディ丈とか言うらしい

ファッション誌を最後に買ったのは、2,3年前

アラサーだから、Inredって雑誌が年齢的にふさわしいと思うが、

載っている服が素敵と思えない…

 ファッション誌を立ち読みしたところ、服ってこんなに高いのかと

一瞬固まってしまったほど

わたしなら1万円あったら、アニメのDVDを買います!!

ようやく、私でも理解できるレベルで、オタク女子向けの見た目改善について

書かれていた記事を発見!

実のところ、ほっとしました

オタクファッションと色使い

まず衝撃的だったのは、オタクのファッションは、

「色とファッションのアイテムの使いすぎ」らしいです

特に、色の使いすぎという点

まさに私、自覚症状ありあり

多くても、3色くらいに抑えた方がいいらしいのです

私はナチュラルに5色くらい使っていました

ちなみに、今日のファッションは

黒のパンプス×ストライプのグレーのボトム×ど派手ピンクのTシャツ×

紫と黄色の日焼け対策のストール?と色がごちゃごちゃ

オシャレのルールからすると、アウトですね‥

オタクとか関係なく…

パーソナルカラーという似合う色の診断を受けてみる予定

やっぱり似合う色って知りたいし、服買うとき失敗する率が減りそうじゃないですか!

アドバイスを忠実に取り入れてみた

自分のファッションを分析してみると

カジュアルな格好なのに、黒のパンプスというのもアンバランスだったり

いわゆるミスマッチ状態です

さらにふむふむしながら記事を読むと、

特に春夏はトップスだけでも、パステルカラーとか明るい色にしろとのこと

白っぽいパステルカラー(薄いピンクとか)のトップスを着たら、

ボトムもあわせてパステルカラーにすると、

フェミニンな印象になり、モテ服らしい

モテる必要なんてないがな、オタクだし☆

パステルカラーって膨張色で太って見えるのでは?と

不安なのですが…

わたしの場合、痩せて見えると思い、暗い色のトップス×黒とか紺色のボトムが

定番でした…

母親からのフィードバックによると、「おばさん臭い」の一言でした

試しに、明るめのパステルっぽい水色?みたいなトップスに着替えたところ、

ボトムを変えなくても、それだけでも明るい印象に

職場でも、「さわやかですよね~」とか褒められちゃいましたw

めったに褒められることがないので、非常にうれしい

にやにや

さらに、スカートでも印象は変わります

色を白にするとさわやかな感じになるし、

薄めのグレーとかだと落ち着いた感じに見えるそうだ

こういうシンプルでちょっとフェミニンな感じのファッションが理想

白のトップスは、女子感があるし、さわやかな印象

スカートのデザインも変わっていてナイスな感じ

(人と似たファッションってあんまり好きじゃない)

 

f:id:kirihakirikiri:20170614160018j:plain

まとめ

  • ファッションにはおしゃれに見えるルールがある
  • ルールさえ守れば、センスはなくてもだいじょうぶ
  • トップスの色はとにかく明るめのほうがいい(特に春夏)&ボトムも明るめの色(白、パステルカラーでOK)
  • 色づかいは3色以内にする
  • 柄物は初心者はやめておけ
  • ファッションは思った以上に、高度である

おしゃれアラサーの一歩を30歳にして踏み出してみました

あといくらオシャレな服を着ようとも、デブだと台無しなので

あと2キロは体重を落そうと決意を新たにしました

以上、きりはでした