声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

【オタクあるある?】オシャレするのが恥ずかしい

こんにちは、きりはです
オタクの皆さん、わたしだけかもしれませんが、
オシャレをすることに抵抗感と、恥ずかしいさがあります

 

オタク女子のわたしは、
アラサーにしてオシャレにようやく興味を持ちはじめました

こんなわたしも、一時期は、それなりにオシャレとかに力を入れていたのです
でも、オタク化が進んだここ数年、オタク費がかさみ
ファッションにかける金、時間、エネルギーがなく、
服買うより、キャラソンやアニソンを買いたいし、
声優のライブDVDを買いたい!

オシャレ格差

その結果、
今まで、オシャレとかしてきた同年代の女性より
オシャレ経験値がかなり低くなりました
その差を埋めるのは簡単ではありません

オタク女子であるわたしが、オシャレになるには
乗り越えなくてはいけないハードルがいくつもあります

一番大きなハードルは、
「オシャレするのが恥ずかしい」という謎の羞恥心です

わたしの私服は、自分でも自覚しているのですが、
かなりダサめ
ぽっちゃり体型を隠すべく(たぶん隠れてないが)、ゆるめのトップス、
黒とか紺色とかなるべく地味で目立たない格好を心がけてきました

そもそも手持ちの服がオシャレとはほど遠いのです
コーディネートとか以前の問題だったりします

手持ちの服の例
高校のころから着ているトップスとか、どこで買ったのか
よくわからない変な柄のスカートとか、似たような色と柄の服ばかりで、
残念な感

ファッション誌を買ってみた

今のままの服を着ていたら、オタク&ダサいの丸出しということに気づきました

というわけで、流行を知るためファッション誌を
2,3年ぶりに購入してみました
美人百花という雑誌を買ったのですが、(こじはるが表紙という理由で)
求めているファッションの傾向とは全然違いました
(かといって、どういう風になりたいという具体的なイメージがなかったする)
雑誌に載っていたのは、フェミニン感全開かつオシャレすぎて
わたしにはレベルが高すぎました

唯一の収穫は、オシャレピープルも、ユニクロとかGUとかを
うまく取り入れつつ、1万円オーバーとかお高い服を
着ているという事実が判明したことのみ…

f:id:kirihakirikiri:20170623112703p:plain

オシャレに対する気恥ずかしさ

記事のタイトルの、オシャレするのが恥ずかしいというのは、
キモオタである自分みたいなやつがおしゃれしようと努力していると
周りに知られるのが怖いし

恥ずかしいし、馬鹿にされるのでは?とか自意識過剰すぎるのです

服が買いたいけど、買えない

まず、服屋さんに入るのが、まず恥ずかしい
オシャレだなと思うブランドは特にそうです

店員さんに話しかけるのも、怖い
この前、勇気をもって、オシャレショップに足を踏み入れたところ、
美人な店員さんが「なにかお探しですか?」と
やさしく声をかけてくました
動揺したわたしは「見てるだけなので」と言って、速攻で店をでてしまいました
申し訳ない

店舗がダメとなると、服を購入する際、ネット通販に頼るしかありません
ブランドが多すぎて、
どこのブランドを選べばいいかよくわからないし、
人気のあるブランドの服を見ても、なぜそれがオシャレなのかよくわからない
今はやりの、変な袖のとか、トップスをインするやつとか‥

低下価格かつアラサーなのでシンプルだけどきれいに見えるブランドを
探し求めて、ネットの海をただよっていましたが
目と頭が疲れただけでした‥

今後の課題

1.オタクのくせにオシャレしていると思われるのが
はずかしいという感情を捨てる

2.低価格かつアラサーが着てもおかしくないブランドの
服を見つけて、とりあえず購入する
の2点です
おしゃれになるって大変ですね‥
頑張れじぶん