声優に恋して

アラサーオタクです。声優オタクです

オタク女子に見えないファッションがしたい

こんばんは、きりはです
 
私信ですが、無事退職しました
仕事先に退職の手続きしにいくのに、痛々しいほどビビっていました
行ってみるとあっさり終わって、拍子抜けした感じがしたほどです
というわけで、無職になりました
悲壮感がただよっている無職です
 
明日からなんのアニメ見ようかな?
とりあえず、アマゾンプライムで
ひぐらしのなく頃にを見よう
おすすめ作品です
泣けます
話をテーマにもどします
わたしはアラサーという微妙なお年頃です
年齢的なこともあり、すこしはまともなファッションをしたいなと思っています
でも、なかなかうまくいきません

f:id:kirihakirikiri:20171002112445j:plain

 
ダサいオタク女子から見た目だけ素敵女子なオタク女子へと華麗にメタモルフォーゼ(変身)したいです  
理想が高すぎですかね?
できれば、「きりはさん、オタクなんですか。おしゃれだし、全然見えませんよ~」とか言われたい(妄想の世界‥)
現実、
わたしが「実はオタクなんだ」とか言っても、「あー、それっぽいよね」とか
言われます
すでに、オタばれしていたというケースもあったぞ☆
というわけで、オタク女子が人並みのおしゃれさんになるために
孤軍奮闘します!

オシャレのためにやってみたこと、やれそうなこと

古い服を捨てる
ダサい、お金かけてない感が漂っている理由を考えました
着古した服を着ている!
7、8年前の服をあたりまえのように着ている 
もちろんノンブランド
あまりに傷んだらさすがに処分しようと思います
 
大学時代、周りにオシャレな子が
多かったので、負けたくないとおもい、
安い服を大量に買い
タンスのこやしになっております
自分でも服の総量を把握できてません
 
以前はひらひらしたレースとかフリルのついた服が好きでした
アラサーでこのファッションは無理です
自殺行為(笑)
アニメグッズを身につけない
まず思いついたのは、アニメグッズをカバンにつけないことです
(わたしはBproject(通称ビプロ)という作品の、愛染健十(あいぞめけんと)というキャラが好きです
ちなみに、THRIVEというアイドルユニットのメンバーで、女の子大好きでちゃらいところがいいのです)
ので、お出かけにつかうバッグには、彼のキーホルダーがついています
まず、断腸の思いで、彼のキーホルダーをはずしました
これだけで、ずいぶんオタクっぽさが抜けた気がします
やったね!ひゃっはぁ!ひゃっはぁ!やっぱりさみしい…
リュックの使用頻度をへらす
リュックいいですよねー
色々オタグッズ買っても持ち運びに便利だし
でも、使用頻度を減らそうと残念ながら思う
素人がリュックでオシャレ感を出すのは、
ハイレベル過ぎると判断しました
私だとただのリュックしょってるおばさんである(笑)
靴を買い足す 
私はスニーカー二足と、通勤用の黒のパンパスしか靴を有していません
トータル3足
少なすぎる気がする?
とりあえずオシャレな靴を買いましょう
まずどこにいけば、オシャレ靴は売ってるのだろうか?
新しい服を買った
それから、半年ぶり?くらいに新しい服を買いました
これです
らくちんのなのに、足のラインとかがきれいに見えるらしいです
ファッション初心者のくせに、カーキ?っていうんですかね、
あわせるのがむずかしそうな色のボトムを買ってしまいました‥
ちなみに、この服を買ったのは、ストレスから体重が落ち、
今のズボンがぶかぶかになったからです
LLサイズのぽっちゃり女子が、Sサイズがはけるレベルになりました
皆さん、ストレスには気をつけましょうね

f:id:kirihakirikiri:20170928034615j:plain

オシャレになるための高い高いハードル

服にかけるお金がない
まず、お金がない
さきほど書いたように無職になりました
オタク関係の予算>>>>ファッション費
ようするにファッションに対する優先度が低いのです
お金をかけずに、オシャレになりたい
オタク費がかさむので、
最近は、吟味してキャラソン等を買うようにしています
来月あたり蒼井翔太君(好きな声優さん)のセカンドアルバムが出るし、
うたのプリンスさまっという作品のライブDVDもでるはず
というわけで、予算的に新しい服を購入するお金がない
ので、できれば大学時代山ほど買った手持ちの服でなんとかしたい
オシャレな店に入るのが怖い
 はずかしながら、ユニクロとかGUに行くのにも敷居が高いです
最近は、オシャレな人でもユニクロとかで服を買うと見聞きしたので、
さらに怖く、足が遠のいてしまいます
あと、パルコは鬼門
勝手な想像ですが、パルコにはオシャレな人がいっぱいいそうなので、
あまり近寄りたくないです 
変な柄の服が好き 
大好きな声優の谷山紀章さんも、ヒョウ柄?とか、
なんともいえない変な柄が好き(たぶん)
わたしも好きです、変な柄
言葉で表現できないような不思議な柄の服を多数保有しています
花柄とかももっているのですが、柄が大きく、なかなかファッション初心者がきこなすにはレベルが高そう
無地の服ってつまらない気がして、
ボトム、トップスともに柄ものが多いので、
コーディネートに悩みます

f:id:kirihakirikiri:20170928034549j:plain

変な色の服が好き
ついでに、変な色がも好きです
蛍光の黄色みたいなのとか、
濃いピンクとかインパクトのある色の服を買いがち
いわゆる黒とか白とかベージュとか
ベーシックな色の服がほとんどない
似合わない女子アナファッションにあこがれる
わたしは女子アナファッションが好きです
つくりこんだナチュラルに見えるメイク、
落ち着いたブラウンの手入れされた髪、
パステルカラーの服、
スカートはひざ丈できちんとした感じ
 
こんな感じの女性にあこがれます
ですが、最近の女子アナは流行の服を着ているので、いただけないです
変な袖の服とか着ているので、
もっと保守的な恰好をしてもらいたいと
常々思っています
もろ男受けなファッションにあこがれます
でも、ファッションのテイストが似合わなすぎる
 
よく言われる第一印象は、
真面目そうと無表情と目を合わせようしない、メガネである
垢抜け感ゼロの真面目っ子てある
田舎っぽいなと自分でも思う
こんな私が女子アナファッションをしても
不釣り合いなだけである
かといって、どういうテイストが似合うのかもわからない
ファッション迷子になっております
ファッション誌が買えない 
オタクであるわたしごときがファッション誌を買っていいのだろうか?という考えが
頭に浮かぶ
そもそもどの雑誌を買えばいいのかが分からない
さらに、キモオタなのに、ファッションに興味あって、ファッション誌買うとか恥ずかしいみたいな謎の引け目を感じています
ので、自己流ファッションになり、
自分では普通のファッションのつもりが、流行はずれ、
ダサファッションに映っていると思われるようです
つらい
負のスパイラル現象をだれかとめて~

まとめ

このようにファッションに対してかなりの偏見と恐怖心を持ってます
話しかけてくる店員さんも怖いし
オシャレショップの前はこそこそって通るし、
オシャレな人は、自分とは違う部族の人だと思っています
第一段階として、
「ださい」と後ろ指さされないような、
オタク臭のしないファッションを目指します
そして、いつかは美人だけどオタクという最強女子にメタモルフォーゼしたいです